音楽八分目

邦楽インディーズレコメンドブログ!のつもりが好きなアーティストにインタビューしまくるメディアになりつつあります。

インディーズを中心におすすめ音源を更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

ライブハウスにて

【LIVE】春のYOIMACHI 2019

春ですね!
春と言えば大塚のサーキットイベントがあるんです。
春と秋に開催されるYOIMACHIというイベント。2016年秋から開催されており、大塚駅周辺のライブハウスを中心にロックバンドもアイドルユニットもヒップホップアーティストも網羅したラインナップ!

最近は別のサーキットイベントであるフェスボルタ界隈のアーティストもなだれ込んできて、毎回毎回混沌としたタイムテーブルに驚かされます。
ちょうど丸一日参加してきたので、見てきたアーティストたちを書いておきたいと思います!


IMG_8415

続きを読む

【企画LIVE】音楽八分目Presents.「トーキョーワンダーグラウンド Vol.3」

トーキョーワンダーグラウンドVol.3、無事終了致しました。
ご来場いただいた方、ご出演者さま、渋谷LUSH・HOMEのみなさま、本当にありがとうございました!

尖ったブッキングとか日々の鬱屈を音楽で表現する人たちが集まったとか、様々なご感想を頂戴し、このイベントにしか出来ない雰囲気が表現できたのではと思っております。

正直課題の残る部分はありましたが、あとは自分が尽力するだけです。
備忘録として、遅ればせながらライブレポートをまとめてみました。

あー楽しかった!!


IMG-5962
続きを読む

【LIVE】 『また明日も観てくれるかな?』 〜So see you again tomorrow, too? 〜 Day1

タイトルが長い!
あの有名なセリフをイベント名に用いたのは、前衛的アート集団Chim↑Pom。
取り壊しが決定している歌舞伎町の廃墟ビルを占拠して行う展示会のタイトルである。

展示期間の終了とともに、ビルは展示作品ごと取り壊され、その残骸を再構築して再び展示会を開くという。
東京オリンピックに向けてスクラップ&ビルドが声高に叫ばれる中、それをそのまんま皮肉ったテーマ。

この展示会のオープニングパーティということで、オールナイトイベントが組まれた。
先にタイムテーブルを載せておこう。


re3_timetable


なんだこのメンツ。どういうことだ。
というわけで好奇心と恐怖心を天秤にかけながら、新宿の深夜を過ごしてきた。

続きを読む

【LIVE】 クウチュウ戦 presents 「クウヂュウの戦~ikusa~ Vol.2」 六本木VARIT

8月3日に発売した、クウチュウ戦の3rdミニアルバム『超能力セレナーデ』のリリースツアーが先日幕を下ろした。
ツアーファイナルとして、渋谷StarLoungeで開催されたワンマンライブは大盛況だったよう。お疲れ様でした!

仕事で行けなかった僕はそんなタイムラインを眺めながら、書きかけのまま公開するタイミングを逃してしまっていたライブレポートを仕上げたのがコチラ。

haikarahakuti・曽我部恵一・クウチュウ戦という、まさに彼らにしか組めないスリーマンイベント!
ただただ良い音楽が集まった純粋な魅力を少しでもおすそ分けできたら。
続きを読む

【LIVE】 僕のレテパシーズワンマン 下北沢SHELTER

一度音源を聴いてしまったり、一度ライブを観てしまったりしてからというもの、どうにも気になって離れないバンドっていうのがたまにある。

僕のレテパシーズというバンドが自分にとってまさにそのバンドであった。
この人にしか歌えない歌、この人たちでしか鳴らせない音楽。
たぶんそういう類のものが理由になっていて、iPodでついつい再生していたり、ライブハウスに足を運んだりしてしまうのだ。

この日もそう。
時間が出来たので慌てて飛び込み予約をして、下北沢へ滑り込んだ。

IMG_3230

続きを読む