音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

ディスクレコメンド

【DISC】 ベストディスクセレクション2018


新年あけましてそれなりに経ちましたがいかがお過ごしですか?
しっかり日常に戻ってしまいましたか?そういや餅すら食べてないわ。

2018年ベストをまとめないと落ち着かなくなってきたので、まとめました。



dj_party_happy


今年も10枚選びました。
この曲良い!!という驚きが毎年あるの、音楽すごすぎないすか。

!注意! 

・邦楽に限りました。但し、インディーズ、メジャーは問いません。

・順不同です。

・シングルもアルバムもひっくるめます。
続きを読む

【DISC】 ベストディスクセレクション 2017

みなさんこんにちは!
大森靖子ファンインタビュー、まるまる一年以上かけてブログ上では完結いたしました。
そんなこんなですっかり邦楽インディーズレコメンドブログだということを忘れかけておりましたが、iPodとiTunesとにらめっこしてこしらえた2017ベストです。


school_man


いらすとやでフリー素材を探しているとこの時期が来たな…と思ってしまう習慣が出来てしまいました。

今年も10枚選びました。なんとか今年中に間に合った。。
久々に音楽のことだけについて書くのは楽しい。


!注意! 

・邦楽に限りました。但し、インディーズ、メジャーは問いません。
が結局、ほとんどインディーズだったわけで。

・順不同です。

・シングルもアルバムもひっくるめます。
続きを読む

【DISC】 ベストディスクセレクション 2016

あけましておめでとうございました!
公私ともにばたばたした一年で、なかなかブログの更新に至らなかったですが、年末から「大森靖子ファンインタビュー」を始動させました。
僕はめちゃくちゃ面白いです、この企画。よしなに。



ん?邦楽インディーズレコメンドブログ?だんだん原型を留めなくなってきたような?




さて、今回もこのタイミングで音源ベスト記事です。

果たして今年はこれを超えるのか…?って思いながら毎年更新しておりますが、性懲りもなく新たな名盤に結局出会えるのは本当に嬉しくて仕方ありません。音楽ってすごいすね。



今年も昨年同様10枚です。 順不同です。


!注意! 


・邦楽に限りました(もしかしたら今年は洋楽を買っていないかも)。但し、インディーズ、メジャーは問いません。
結局、ほとんどインディーズだったわけで。

・順不同です。

・シングルもアルバムもひっくるめます。
続きを読む

【DISC】 CHAI 「ほったらかシリーズ」

コンプレックスをカッコいい音楽に昇華させてしまいつつ、ユーモアも欠かさない。
四人組ガールズバンドが奏でるこれは、音楽を通じたポップアートだ!


CD表紙_03続きを読む

【DISC】 Ring Ring Lonely Rollss「Chemical」

こんなブログを書いていたり、毎日ペースでレコメンドタンブラーを更新していたりしていると、最近おすすめのバンドなんかある?みたいな質問をよくされることが多い。
その人の好きそうな音楽やシーンに合わせて答えることが多かったんだけど、最近は間違いなくこのバンドをおすすめしている。


それが、
Ring Ring Lonely Rollss

かねてからオススメはしていて、アルバム『goodnight Bohemian』についてのブログを書いたこともあった。

そして今回さらにレコメンドさせていただきたいのが4月に発売された1stミニアルバム『Chemical』


rrl


2016年燦然と輝く名盤でしょうこれは。

前置きはこれくらいにして、さっさと書くよ! 


続きを読む