音楽八分目

邦楽インディーズレコメンドブログ!のつもりが好きなアーティストにインタビューしまくるメディアになりつつあります。

インディーズを中心におすすめ音源を更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

大森靖子ファンインタビュー

【大森靖子ファンインタビュー】書籍化中止のお知らせ

こんにちは。
以前ファンインタビュー最終回にて告知させていただいた書籍化につきまして、中止のお知らせです。

先ほどツイッター上では告知させていただきましたが、
権利上の問題と共に、その他諸々個人的なものも含む多数の問題が浮上いたしまして、中止させていただく運びとなりました。

ご期待いただいた方、大変申し訳ございません。

なお、ブログ記事はこのまま公開を続けますし、削除の予定もございません。
どれもこれも素敵なインタビューであることには間違いありませんので、もしまだ見てない回などございましたら眺めていって下さい。

私自身にとっても貴重な経験となりました。
インタビューに携わって下さった皆様、またそれをご覧になって下さった皆様、
様々な意見をくださった皆様、そして大森靖子様、本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

ふじーよしたか(音楽八分目)

【大森靖子ファンインタビュー】その16 すいか さん

お待たせいたしました!
大森靖子ファンインタビュー、実質最終回です。

ラストのお相手は大森靖子ファン以前から、どっぷりと指原莉乃にハマっていたすいかさん。
アイドル現場と大森靖子現場との興味深い違いを始め、ご自身が現場で感じてきたリアルな思いを洗いざらい話していただきました。


ファンインタビューで感じたことの一つに、男女の切り口の違いというものがありました。
ざっくり言うと男性は比較的客観的な分析を踏まえて大森さんの魅力を探ったのに対して、
女性は自身のプライベートと密接にひっくるめてドラマチックに大森さんを愛しているような。


今回のすいかさんに関しては、その男女両方の特徴が詰め込まれたような内容に感じます。
ただ圧倒的にこれまでのインタビューと異なる切り口も多く、中には相当な覚悟を持って公開させていただく内容もありましたので、読んだあとに様々な感情を持たれることもあるかと。

カットを検討した内容もいくつかあったのですが、彼女自身のリアルな大森さんへの(はたまたインターネットへの)向き合い方が素敵だったのでこのような記事になりました。

いつものことながらご感想お待ちしております!
それではどーぞー。


す…すいか
ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)
続きを読む

【大森靖子ファンインタビュー】その15 あめちゃん

お久しぶりです!
音楽八分目企画のイベントもあり、すっかり間が空いてしまいましたが実はまだ終わってなかったんです。大森靖子ファンインタビュー。


その15まで来ました。今回のお相手は、あめちゃんさん。

GLAYや筋肉少女帯をこよなく愛する彼女がどのように大森さんに出会い、惹かれていったのか。
そして、このインタビューを行ったころから少し日にちは経っていて、あめちゃんなりの後日談がきっとあるはずですが、そこはご本人にお任せするかここで追記するかしようかなと思っております。


大森さんについて語ると、自分の人生についての話になる。
とファンインタビューを進めるにあたって兼ねてから感じていたことでしたが、
今度は自分の人生経験と照らし合わせて、大森さんについての解釈を広げる。というのも面白い考え方だなとふと思いました。

例えば学校では馴染めなくて…みたいな過去がなければ大森さんについての思いはどう変わったんだろうか…。とか。
もしもの話ではありますが、大森さんへの、音楽への、ひいては自分自身の過去への、新たな解釈が出来たりするんじゃないでしょうか。
あっこの考え、肯定とか生きる上でプラスになればそれはそれでベストでしょうけど、ただ単純に面白いんじゃないかなと。


ちなみにこのインタビュー、次回でひとまずラストです。
最後まで誰かの暇つぶしに寄り添えますように。
あわよくば大森靖子さんの魅力の再発見に繋がりますように。

それではどうぞー。


あ…あめちゃん
ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)
続きを読む

【大森靖子ファンインタビュー】その14 カオスちゃん

大森靖子ファンインタビューその14!

今回は、これまでの神奈川県・栃木県の関東インタビュー遠征を飛び越えて日帰りで北海道まで行って来ました!
お相手は札幌在住のおじさま。
大森さんをビジネスのお手本として、社長という立場で会社経営をしていらっしゃる方!



「多幸感」という言葉、よく音楽への表現で書かれているのを見ますよね。
以前このブログの別のレコメンド記事でちらと書いたことなんですけども、僕自身、その言葉が使われすぎちゃって苦手で。
便利でしょう、多幸感。ついそれで事足りた感じになっちゃうんですよね。

話はさらに少しだけ逸れて、「「ちょっとした幸せを大事にしなよ」と他人に言われるのがムカつく」とTVで水野しずさんが話していたことがあります。
勝手にサイズを決めないでほしい。と。


幸せのサイズってなんなんだろう。
帰り道にカレーの匂いがした。というだけでも涙が流れてしまったりすることもきっとあったりするわけで。そんな言葉では伝えづらい感情の揺さぶられが、いつしか幸せや原動力に変わって人生を変えてしまったりするんですよね、もしかしたら。
ファンインタビューはそんな瞬間をちょっとずつ拾ってきたような感覚です。
そんな感情をここでわざわざ言葉に直して話してくださっているということは、その人にとってその出来事がもたらした幸せは大きなサイズになっているわけで。


そもそも何故札幌まで弾丸スケジュールで行ってきたのか、と言われても特に理由はありません。
単なる思い付きでしたが、インタビュー内で、"種をまく"というキーワードが出てきて腑に落ちました。種をまきたかったのか、僕は。

美味しいご飯と美味しいお酒と生産性のあるようなないような会話、札幌という土地がそうさせたのにも加えて、今回のお相手とのお話はまさに多幸感に満ちたものになりました。
満を持して使ったぞ、この言葉。
ツイッターでは何度も書きましたが、希望しかない。


もう終盤ではありますが、この企画が誰かの幸せに少しでも加担出来ますように。
というのは心のすみっこで思ってるくらいの偽善で、この企画が俺の将来の更なる多幸感に繋がりますように。

ふはは。なんかすみません。
それでは、どうぞ!


カ…カオスちゃん
ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)


続きを読む

【大森靖子ファンインタビュー】その13 うつみさん

どーも!
大森靖子ファンインタビュー、その13まで来ました。

まだまだ文字起こしを控えてる方々がいらっしゃるんですが、それらを仕上げたところで個人的にはひと段落なのかな…!と言ったところ。
ひと段落、とはいえ色々やりたいことがひっそり残っているので、まずはこれからも末長くお付き合いお願い致します。


さて、今回はファンになりたての方。よく応じてくださいました。
彼女の言葉を借りると"初心者"の大森ファン。だからこそ見える世界というのもあります。


こんなブログまでたどり着いて観て下さってる方々は、もう既になかなかの深さがあるのではと思っておりますが、見逃してるもの、もしかしたらあったりしませんか?


期せずして先日更新されたばかりの大森さんのブログにも通じるものがある内容でした。



う…うつみさん
ふ…ふじーよしたか(音楽八分目) 



続きを読む