音楽八分目

邦楽インディーズレコメンドブログ!のつもりが好きなアーティストにインタビューしまくるメディアになりつつあります。

インディーズを中心におすすめ音源を更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

インタビュー

【INTERVIEW】悪女(枕芸者しと)セカンド"チン"グルに込めた救済と再生

今回のインタビューは、悪女の枕芸者しとさん!

地下オカマアイドルという看板を背負って、派手なドレスに身を包み、下ネタを交えながらフロアを巻き込んで盛り上げるライブパフォーマンスが特徴的。
ちなみにそれそれー!がキャッチフレーズ。一度聞くとつい使いたくなってしまう便利さがあります。笑

そんな悪女、関西を中心に活動中ですが、東京遠征のタイミングでお話を伺うことが出来ました。
二度目のインタビューとなる今回は、救済がテーマのセカンド”チン”グル「最後の天使/エキセントリック微少女」発売にあたってのお話。

シンガーソングライターとしての一面も持ち、悪女の楽曲を作詞作曲ともに手がけているしとさん。
セルフプロデュースだからこそのブランディングと、それも踏まえて自分自身の表現したいことに改めて向き合った、悪女ならではのポップさとパーソナルな部分のシリアスさが合わさった作品になっております。



IMG_9252

悪女(枕芸者しとのソロプロジェクト)

Official Site

Twitter

Instagram
続きを読む

【INTERVIEW】ez do dan子「ランナー、その後」日々を愛してるだけで優勝!

今回のゲストはez do dan子さん!
三人組アーバンポップグループUrban Drive Familyのメンバーで、そのキャッチーすぎるお名前とは裏腹に、淡く繊細な歌声と浮遊感のあるラップが特徴的な彼女。


例によってUROROSでも別のインタビューを上げております。
UROROSでは4月17日に配信リリースされたシングル曲「ハッピーアワー」についてのお話を伺いました。まだご覧になってない方はこちらともリンクする内容になっているので、ぜひそちらからご覧ください。

ez do dan子 インタビュー「これが私のスタンス!」。一度聴いたら忘れられないシンガー・ラッパー


その「ハッピーアワー」が本当に素敵な楽曲だったのでインタビューを申し込んだのですが、ちょうど6月14日に新たな配信シングル「ランナー、その後」がリリースされる絶好のタイミングだったので、こちらではそれについてのお話と、彼女の活動の元となるUrban Drive Familyの結成についてお話を伺っております。



s-_MG_2215_g

ez do dan子(Urban Drive Family)
Twitter

Tumblr

instagram

Soundcloud


Urban Drive Family
Twitter

Soundcloud
続きを読む

【INTERVIEW】ビイドロ 青柳崇「これからのビイドロ、これからの音楽」


今回のゲストはスリーピースロックバンド ビイドロ から、青柳崇さんをお招きしました!
今年に入ってからすでに配信で二作のシングルをリリースしており、
UROROSの方ではその「氷の砂漠」「氷河期がやってくる」についてのお話でした。

↓↓↓
ビイドロ 青柳崇(Vo/Gt)インタビュー。”氷河期と灯台とおまじない”


そしてこちらの方ではその二曲のこぼれ話も含めつつ他の話題も。
キーとなるのは青柳さん個人の現在の思い。
それはきっとこれから様々なフィルターを通過してビイドロのネクストステップに繋がるものであると思います。

今この時代にこの年齢で音楽に対してどう向き合うか。
これからのビイドロは。
そしてこれからの時代の音楽は。



tLCuC2Xz

ビイドロ

青柳崇…Vocal,Guitar,Synthesizer
伊藤倫典…Bass,Voice
遠藤達郎…Drums,Percussions,Voice

2000年より活動を開始。Gt/Voの青柳崇を中心にメンバーチェンジを繰り返し、2009年に青柳、伊藤、遠藤のスリーピース編成に固まる。異常なまでに完成された珠玉の楽曲をステージで表現し続け、自主制作をふくめ、これまでにいくつかのレーベルから17作品をリリース。 その圧倒的な完成度で多くの音楽ラバーを虜にしてきた。 しかし、2010年に突然の活動休止を宣言。惜しまれつつも休止期間に入る。 2013年より活動再開。

ホームページ

Twitter

Instagram


Facebook



青柳崇(Vo./Gt.)

obaketachi(青柳崇ソロユニット)Twitter

obaketachi SoundCloud
続きを読む

【INTERVIEW】 riyo(Koochewsen)ソロの魅力を探る。「イルさとチルさ」


前回の記事から音楽ニュースサイト「UROROS」での掲載も決定した関係で、インタビュー記事に関しては内容を変えてお届けしていく予定です。


UROROSの方では、
〇インタビューのメインとなる音源について

音楽八分目の方では、
〇ゲストの人間性にフォーカスした、よりパーソナルな内容
〇UROROS内では収まりきれずカットするのも勿体ないこぼれ話

を中心にまとめていこうと思います!
ですので、UROROS→音楽八分目の流れで両方見るのがベストです。
今まで一本がっつりとまとめていた記事を、テーマに分けて掲載を変えただけなので、
文量も調整されて見やすくなっているかと。。


さて、前置きが長くなってしまいましたが今回のゲストは、東京が誇るスウィートでクールなロックバンドKoochewsenのVo/Gtのriyoさんをお招きしました。

まずはUROROSから!
Koochewsen riyo(Vo/Gt)インタビュー。「sweet illusion」が見せた愛のかたち

こちらではそのテーマで載せきれなかった部分に加え、先日完成したばかりのソロアルバムについて(インタビュー当時は制作途中でした)のお話も伺っております!


riyo_Asya

riyo(Koochewsen Vo/Gt)
http://koochewsen.onamae.jp/index.html

https://twitter.com/riyo_koochewsen続きを読む

【INTERVIEW】 水野ねじ『songwriter』を通して伝える “僕のやるべき歌“ とは

昨年のベスト記事でもちらっと書きましたが、今年のインタビュー第一弾はシンガーソングライターの水野ねじさんをお迎えいたしました!

初の全国流通盤であるファーストアルバム『songwriter』をリリースした彼。
フォーク、ブルース、パンクの精神を通過してポップスとして昇華する彼の歌について伺ってきました。

そして、今作で水野ねじさんと合同プロデュースとして制作に参加したカミイショータさんにもインタビューに参加していただきました!
カミイさんは録音やミックスなどのエンジニアとしての役割をはじめ、アルバム内でもギターとして参加しています。

"アーティストである以前に親友" である二人の関係性も見もの!


水野ねじ




水野…水野ねじ
https://www.mizunoneji.com/

https://twitter.com/mizuno_neji

カミイ…カミイショータ
https://soundcloud.com/kamiishota

https://twitter.com/kamiishota

続きを読む