メールインタビューは2回目、全体でもその5まで来ました。
毎度毎度のご協力、本当にありがとうございます。そしてたまたまでもいつもでもふと気にかけて見ていただいてありがとうございます。
だいたいその15〜20くらいまで続けようかとぼんやり思っておりますが、果たして。


「ドグマ・マグマ」のMV公開がありましたが、このメールインタビューはもちろんそれ以前に書いていただいていたというのにどこかリンクするようなところがあって。
いかに大森さんがファンの気持ちを拾って"大森靖子"を表現しているか、なんてのも透けて見えてきそうな。

誰でもなれますGOD。


 


●お話できる範囲であなたのことを教えて下さい。

靖子ちゃんのことを語る上でわたしの情報など不必要この上ないのは承知しておりますが、僭越ながらすこしだけ自己紹介させて頂きます。

兵庫県たつの市在住の19歳です。今年で20歳になります。現役JK(留年!ふぅー!)しながら、音楽の専門学校に通いながら、夜のバイトをしながら、歌手・作詞作曲家になるためにライブ活動などに勤しんでおります。あと、トランスジェンダーです。意味はググってください。


●あなたが大森さんに惹かれたきっかけはなんですか?

もともとはネットニュースの見出しだけで『あー、あのライブ中にファンとキスするアイドルの子でしょ。』と、断片的な知識で色モノアーティストだと決めつけておりました。…わたしが女性シンガーソングライターを好んで聴くことを知っている知人が「大森靖子いいよ。聴いてみな。」と言ってくれていたのですが、正直ずっと興味が出なくて…。しかし、なにかの拍子にyoutubeで"きゅるきゅる"のMVを観たところ、なんだこのエキセントリックで女子力を詰め込んだような世界観!!!と感銘を受け、その後TSUTAYAさんで『絶対少女』『洗脳』をレンタルし(現在は購入済み)、聴き込んだ頃にリリースされた『TOKYO BLACK HOLE』をさらに耳が腐るほど聴き込み、そのポップスセンスに嵌っていきました。
最初の頃は『大森靖子はやっぱりメジャー以降の曲が聴きやすくていいよねー。インディーズ時代の曲はちょっと…』と毛嫌いしていたのですが、聴けば聴くほど…知れば知るほど好きになっていき、今では『PINK』や『魔法が使えないなら死にたい』の曲たちも大好きです。毎日聴いております。神です。


●あなたの思う大森さんの魅力はどういったところですか?

表現者としての意識の高さや、頭の回転の速さなど、靖子ちゃんの魅力はたくさんあるのですが、いちばんはわたしの死にたみを歌ってくれることですかね。きっと他にも同じように感じてる方はたくさん居らっしゃるハズです。靖子ちゃんの明朝体にいつも救われております。


●この曲のここが好き!なポイントがもしあればお教えください。

"パーティードレス" "夏果て" "呪いは水色" "少女漫画少年漫画" "オリオン座" …etc.
靖子ちゃんの好きな曲は挙げきれないほどあるのですが(ってゆーかぜんぶ好き!)、大森靖子を語る上で外せない曲はやはり『マジックミラー』ではないでしょうか。
なんと言いますか歌詞の持つパワーが凄まじいですよね。
先ほども話した"わたし"の死にたみを歌っていることを靖子ちゃんは自覚していて、その上で君の人生はこんなに尊いんだよって強く優しく歌ってくれている。まさに教祖さまですよ。笑
幸福のなんとかより確実に幸福にしてくれる!!!




●大森さんに関わる事柄で印象的な思い出はありますか?

靖子ちゃんのライブにはまだ1度しか行ったことがないのですが、これからたくさん行きたいと思っておりますし、まいにち靖子ちゃんの音楽を聴いてツイートを読んで必死に生きてる今がいつかもっと時間が経った頃にいい思い出になっていると思います。靖子ちゃんはわたしの青春そのものです。


●大森さんから受けた影響で自分に対して何か変わったことはありますか?

ヘアースタイルを真似たり、持ち物に可愛らしいものが増えたり、靖子ちゃんから受けた影響はたくさんありますが、いちばんは自分の書く歌詞とツイートですかね。
靖子ちゃんを好きになってからはいい意味で歌詞ってそんなに考え過ぎなくていいんだと思えるようになりました。自然と出てきた言葉がいちばん力強くて尊いですよね。靖子ちゃんの歌詞って、一見意味ありげに見えて特に深い意味なんてなかったり、意味なんてなさそうに見えて実はものすごいたくさんの意味が込められていたり…控えめに言って最強なんですよね。ツイートも思った言葉をそのままに呟くから話し口調が多くなりました。そっちのがかわいいし、ね。


●最後にフリースペースです。

最後にわたしの夢を話してもいいですか?
わたしの夢は、歌手になり靖子ちゃんに楽曲を提供して頂くことです。わたしも曲を書くので、共作なんかもできたらいいな…。妄想は膨らみますね。ステージの上で会えるよう精進して参ります。

近い目標としては、靖子ちゃんに宛てたファンレターのような曲を書くことです。靖子ちゃんへの愛の限りを1曲に込められたらと思います。その曲が完成して、いつか靖子ちゃんに届けばいいな。

…今回はこのような素晴らしい企画に参加させていただき、ありがとうございました。

〜靖子ちゃんファンの皆さま江〜
靖子ちゃんファンとしてはまだまだ新参者のわたしでは御座いますが、仲良くして頂ければと思います。
Twitterやライブ会場で見かけた際は是非お声掛けくださいネ。