EHONNインタビュー続きです!
その1からご覧くださいませ。





~みんなで有名になれたら~


ふ せっかくなので、自主企画の話もしましょう。自主企画をやるにあたって、僕らの自主企画はこういう風にしたいみたいなものってありますか?


も やりたかったけど、やれなかった人たちが集まる場所を作りたくて。多分結局そこでもやれない人たちがいると思うんだけど、それを分かってもらえるようにしたいんだよなぁ。


ふ たとえば今度の文化祭みたいな感じをどんどん規模を広げていって、立候補できなかったような人をすくい上げて一緒にやろうと。


む そう、巻き込んでいきたいよね。


も いろいろ巻き込みたい!


む 俺そういう方が楽しいんですよ。前の宇宙探検隊やってたときも、友達のインタビュアーとかにインタビューしてもらったりだとか、それも俺から頼んでインタビューしてもらって。
自分らだけで単独でやっていくというよりは周りを巻き込んで、知ってる人の範囲でチームを作ってそもままでっかくなったら面白いし、俺らが仮に売れたら関わってるデザインの人とかインタビュアーとか写真の人とかみんな有名になるじゃないですか。
だから文化祭でも、ものを作ってる人とかみんなが繋がってほしいし、そこでみんなで有名になれたら。
巻き込めるイベントとかガンガンやっていけたらいいなって思います。


ふ 規模がどんどん大きくなっていってて、それこそ参加者の羅列だけ見ていても面白いです。


む あれでも、スペース的に入りきらなくなってしまったから、やりたいって言ってくれてきても出来ないかもって言っちゃってる人とかもいたり。本当にありがたいです。次はやりたいって言ってくれた人全員ができるでっかいところでやりたいです。


ふ お祭りですよね、それこそ。


も 大前提に、俺が引っ張り上げたいっていうのがある。


ふ ついてこいっていうようなタイプなんですね。


も レッドだから、ヒーローの。笑 ちゃんとそういう側でいたい。


ふ ようこさんはどうですか?


よ もっちーは人を巻き込むのが天才だなって思う。あんまりこういう人に出会ったことがないので、人を巻き込んでどうこうよりも、自分どうしようみたいな感じの人が多いと思うので、すごいなと。


ふ さっきのハードルの低さの話じゃないですけど、人当たりのハードルもすごく低いですよね。いろんな人とす
ごいフランクに話ができるっていうのは巻き込んでいける才能の一つですよね、もはや。


も だといいんだけどねぇー。


ふ でもこうやって規模が大きくなってるわけですからね、このままEHONNを筆頭に、EHONN軍団みたいな感じで広がっていったら面白いですよね。笑


も それ面白いね、まじで。


む くすぶってる人いっぱいいるじゃないですか。めっちゃいい音楽作ってたりとか、すげーいい絵書いてたりと
か、それでも誰からも相手にされてないみたいな。そういうのをみんなで引っ張りあげていきたい。
悔しいですもん。いい音楽が埋もれるのは。




~ちょっとノれてない人に「行く?」って言えるような。それが理想の最強人間~


ふ ちなみに高校生無料じゃないですか。変装少年や宇宙探検隊でもそのようなイベントがありましたけれど、若い人にも来てほしい思いがあるのかなと。


も そうなの!若い人ってまだ崩れちゃう前じゃないですか。例えば崩れる前だったらまだなんとかなるんじゃねぇかとか。


ふ なんとかなるっていうのは。


も ボロボロになる前。ヤバい道にも行こうと思ったら行けるし、真っ当な方にも行けるし、高校生ってどっちにも転べちゃうから。
真っ当な方に行った上で、四つ打ち大好き軍団に行けたとしても、さらに手を引いてあげられる人に育つ可能性ってあるじゃないですか。四つ打ちでうわーって盛り上がってるけど、ちょっとノれてない人に「行く?」って言えるような。それが一番理想の最強人間。
だから、ノれてない人関係なくうぇーい!ってやってる人はアウトで、うぇーい!ってやってても気になりつつ、「ちょっと入ってみようよ」って言える側に俺はなってほしくて。
まだ汚れてない人たちに俺の音楽を聴いてもらえると、痛みだけでも分かってくれる人になるんじゃないかと。
汚れきって聴いてもらってそれでも分かってくれるのもいいけど、若い子が傷つく前に早めにこういう辛いこともあるからって言っておくと、崩れさらない。
早めに聴いておいてもらってショックを受けてもらいたいみたいな。笑 いい意味でも悪い意味でも。


ふ キラキラした恋愛ばかりじゃねーぞってとこも含めて。


も そう。だから泣かないでね、出来るだけっていう。


ふ その前提には(泣くこともあると思うけど)が入るんですね。


む そこでまた救われる部分もありますよね。
俺も学校より音楽がほんと楽しくて、あの時にすごい音楽に心を押されたようなことがすごいあって。
EHONNもそういう側のを作れてると思うから、「なんかつまんねーな」って思ってた人が、安いから行ってみようみたいな感じで高校生のときにでもたまたま出会って、一年間の十分でもいいからその心が晴れたらいいじゃないですか。来やすくしたいんですよ。
色々あるけど、そんくらいの時期に会ったものっていうのはデカいですよね、結構。
音楽を必要としてくれる人に届いたらいいなって感じです。いらないんだったらそれはそれでいいんですけど、もしかしたら気づいてないだけで本当は必要な人がいて、そういう人に届くきっかけになればいいなぁって思います。


ふ ようこさんはいかがでしょう。


よ こんだけ喋られちゃうと言えなくなっちゃうね。笑


む 今日聞いたんだけど、ようこちゃん元ギャルだから。チョベリバですよ、チョベリバ。笑


ふ ちょべりば。笑 どんな高校生だったんですか?


よ むーちゃんとは全然違くて、学校が楽しくて仕方ないみたいな。


む 敵ですよ、敵。笑 ほんとに。


よ でもあたしも高校生くらいから音楽好きでバンドもやってて、高校楽しくてそういう人たちとも一緒にいたけど、そういうバンドもやってましたからね。

む なんかそれでライブ来てさ、バンドやったらいいしね。みんな。やってくれる人が増えたらいいです。日本のバンドマン人口増やしたいんですよ。大人になったらなりたい職業のトップが公務員とか。つまんない!分かるよ、安定だとか。でももっと夢を見てほしいよね。高校生とかで俺もバンドやりてー!って思ってもらえる人が増えたらいいなって。みんなバンドやったらいいと思いますね。


ふ やっぱりバンドは楽しいですか。


も 楽しい。楽しいし、自分が救われるからね。




~まとまってていいなって思うのと同時にもっかい壊さなきゃって~


よ でももっとライブハウス来やすいとこならいいのにって思う。行ったことがない人にとってライブハウスってなんだか怖いところみたいなイメージが。


も うん、怖かった。


む 俺は楽しかったけどね。パンクスだったので、酔っぱらいとかタバコ吸ってるやつとか、缶ビールが落ちてる空間でただ興奮してました。笑 うおーこれがライブハウスだ!って。笑


ふ でもほんと「ライブハウスとか初めて来た!」とかいう高校生もいるでしょうからね。そういうコに対して初めてのライブがEHONNだって最高ですよね。


も それいいねー。

む うわーやばい。


ふ 下北沢MOSAiCも綺麗なところですしね。いい意味でライブハウスっぽくないというか。


よ 暗くて、地下で、なんか怖いところだと行きづらいよね。


む 俺は逆にそういうところでもやりたい。そういうハコでもあえてイベントやりたいな。だから楽しい場所だぜっていうのと同時に、ロックなんて危ない場所だよっていうのも教えてあげたい。俺、ロックとかパンクのそういう危なっかしいんだけど、なんかわくわくするっていう部分が好きなんですよ。 だから人を喜ばせたいのと同時に裏切りたい。期待されてたら反対のことやっちゃうような。


ふ それはやっぱり音楽でも一緒ですか?


も あるよね!


む そう。今EHONNが結構まとまってるんですよ、演奏とか。
こないだ自分たちのライブ音源聴いてて、まとまってきちゃったな、つまんないなって。まとまっていいなって思うのと同時にもっかい壊さなきゃって。
だから文化祭のライブで今までやってきたEHONNの集大成っぽい演奏になると思うんですよ。色々。それが終わったら全然別なことやりたい。


ふ どうなっていくんですかね?


む お客さんが全部知らない曲とかでライブしてみたいですね。全然知ってる曲ないけど、なんかすごかったみ
たいな。


ふ 新曲たちは結構溜まってるんですか?


も あるね。結構。


よ 最近はもう30分のライブだとやりたい曲がやりきれない。


む 時間がただ足りないよね。もっちーの曲もストックがあるから、この曲はこうやりたいなっていうのがいっぱいあって、それを形にする時間が足りない。


も ライブいっぱいやったから、来年はスタジオとかも頑張りたいね。




ふ では最後にみなさまからこのインタビューを見てくれて人に一言ずついただきたいのですが。


よ まずこれを見て知った人にはEHONNの音楽を聴いてほしいし、ライブに来てもらいたいです。今知ってていっぱいライブ来てもらってる人とかには、これからもEHONNこういうことやりたいねっていうのがいっぱいあるし、楽しみにしていてもらいたいなって思います。


む えー俺何言おうかなぁ…。じゃあ、俺は彼女がいないので、いい人がいたら…。


ふ ここで一回外しておいて望月さんに繋げるという。笑

も ズルくない?笑


む 真面目なことはようこちゃんが言ってくれてて、本当にその通り!ぜひ聴いてほしい。
お客さんも仲良く見てくれてありがとう。でもなめんなよってところもあるし、そこをぶっ壊していきたい。バンドとか人間ってその瞬間しかないじゃないですか。
去年バンドを辞めちゃって、ずっと付き合ってた彼女とも別れて、全部終わるんだなって思って。EHONNも明日もっちーがバイクで転んで死んじゃったらそれで終わるし、本当にいつ終わるか分かんないから、今出会える人とは出会いたいし、EHONNはどう変わっていくか分からないから、その瞬間を楽しみにしてもらえたらいいなぁって。
やりたいって思ったことをやりたいし、言いたいことも言いたいからそれがロックバンドだと思うの。EHONNってポップな音楽だけど、俺はロックバンドだと思ってやってるんで。まじで。


も 俺は来てくれた人を絶対に裏切らないんで、なんでもいいから俺に助けを求めに来てほしいし、期待を裏切るとかじゃなくて、絶対に俺から離れることはないから、来てくれたら絶対に俺はどこにもいかない。絶対に安心していてほしいです。俺はどこにも去っていったりとかしないつもりでいたいから、裏切らないってことだけを思っていてほしい。俺はそれだけ。応援してくれる人をほんとに大切にするから。


ふ それではみなさん今日は本当にありがとうございました!


IMG_0010



あつい、あついお話でした。
バンドメンバー全員が信じているな、と感じました。
それは、メンバー同士の話だったり、音楽の可能性だったり、EHONNのこれからだったり。
かっちり固まってきている感じがあったうえで、さらにそれを壊していきたいというような話まで飛び出してきて、これからどうなっていくやら想像もつきません。
でも、期待してお待ちしましょう。


まずは音源の詳細をば。


EHONN 「EHONN」
ehonn

収録曲
1.ナイトセンター
2.性癖メトロ
3.はじまりの雨
4.時計とリストバンドとシュシュとミサンガ
5.蜜柑のプロポーズ

発売日:2014年7月28日発売
価格:¥500

ライブ会場、通販、一部CDショップにて限定発売中!




最後にお話で出てきた自主企画の詳細を。
会いに行きましょう、お話しましょう。そうすることで、より深まる音楽もあるはず。
僕も仕事終わりに駆けつけます。


2014年11月27日(木)
下北沢モザイク高等学校(下北沢MOSAiC)
EHONN&下北沢MOSAiC企画
『冬の文化祭〜EHONN結成半年記念〜』


◎出演
EHONN
佐古勇気とGABBA GABBA HEY
西山小雨
沖ちづるスペシャル
ゴールデンローファーズ

◎転換アクト
雨ノ地晴太郎(雨先案内人)
望月秀記(EHONN)

------------ーー

◎出展
佐藤祐紀/牛乳に相談だ。/宵月まよい/いろもや/若林かなえ/枝里奈/今日のできごと/まいちん♪/michikuso/ねつきよいよい/あこ

◎屋台
やのちゃんのちょこっとばなな屋さん&ポカポカみるくしちゅ~/モザイク焼きそば

◎EHONN商店
望月の私物バザールでござーる、むとうのぼったくり似顔絵屋さん、よーこの駄菓子タイム

------------ーー

open16:00/start18:30
前売り¥1,500
※高校生入場無料!!(+1d)(要身分証提示)


☆『冬の文化祭〜EHONN結成半年記念〜』と題して、ライブはもちろん、出展、屋台、制服ライブなど他にも盛りだくさんの文化祭的イベントです。

☆会場も16時頃にはオープンして、皆で文化祭の準備をしますので、是非お早めのご来場をお待ちしております。文化祭のわくわくを思い出しましょう。

------------ーー

チケット予約はこちらから

メール : ehonn.band@gmail.com
HP :
http://ehonnband.blogspot.jp/?m=1
Twitter : @_EHONN_