なんてわくわくするアーティスト名!
自ら称する、くいしんぼうヒップホップとはなんなのか。
そこには音楽の新しい楽しみ方が。

mcdj



HPはあるものの、インターネット上にほとんど情報が無いので、手探りで書いている状態です。
なにか間違いがあったら、ごめんなさい。


DJみそしるとMCごはん
どうやらこんな名前だけど女性一人のプロジェクトらしい。
しかも1989年生まれとは、なかなか世代的には若め。
2012年の9月からライブを始めているらしく、まだまだ活動したてと言ったところではあるが、ライブ会場だけでなく様々なイベントにも登場している。
大きなイベントでは6月に渋谷で開催されるサーキットイベント、YATSUI FESTIVAL!にも出演決定。今まさにチェックしておきたいアーティストといったところ。

以前は限定のダウンロードアルバム「MOTHER'S FOOD」があったようだけれど、今は配信中止。
彼女の音源はとりあえずのところYouTubeのPVからしか聴けないっぽい。



いくつもあるPVから今回はこちらをチョイス。
まずは聴くべし。



四組の出演者が、この曲を覚えて、歌いながら、それぞれの五目ごはん作りにチャレンジする映像。
あんまり料理に慣れてなさそうなところが、なんとなくほほえましい。
この曲を覚えて、歌いながら、というところがミソ。料理だけに。


普段料理をしない人は料理をするというだけで楽しいだろうし、慣れていたとしても、新しいレシピで新しいものを作るときは、少しの不安と大きな期待がちょぴっとだけ非日常を演出して、楽しい時間になると思う。
ただでさえ料理を作るという行為には楽しめる要素が詰まっているのに合わさって、楽しい音楽。
料理を作るという行為にさらに楽しい調味料をちょい足ししてしまっているのだ。

実際、四組の出演者の楽しそうな姿といったら。



くいしんぼうヒップホップと名乗った彼女の音楽は、レシピそのものだった。
文字通り料理のためのレシピでもあるし、個人的には音楽を、もしくは料理を、さらに楽しむための具体例(レシピ)だったように感じた。
何かを炒めたり、コトコト煮込んだり、ひたすら刻んだり、そんな単純作業の合間に、こんな音楽が流れたら幸せだろう。


他の音源は完全に打ち込みで、全て一人でこなしているよう。この五目ごはんの曲とはまた違った、ユルいボーカルにぴったりの気だるいアレンジが多め。
まだいくつかあるPVも、手作り感溢れる映像が素敵。
好きな料理をクリックすれば、楽しいラップでレシピを教えてくれるよ!スクランブルエッグとかズルい。
気になった方はぜひチェック。


それにしてもおなかへった!