音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2017年12月

【DISC】 ベストディスクセレクション 2017

みなさんこんにちは!
大森靖子ファンインタビュー、まるまる一年以上かけてブログ上では完結いたしました。
そんなこんなですっかり邦楽インディーズレコメンドブログだということを忘れかけておりましたが、iPodとiTunesとにらめっこしてこしらえた2017ベストです。


school_man


いらすとやでフリー素材を探しているとこの時期が来たな…と思ってしまう習慣が出来てしまいました。

今年も10枚選びました。なんとか今年中に間に合った。。
久々に音楽のことだけについて書くのは楽しい。


!注意! 

・邦楽に限りました。但し、インディーズ、メジャーは問いません。
が結局、ほとんどインディーズだったわけで。

・順不同です。

・シングルもアルバムもひっくるめます。
続きを読む

【大森靖子ファンインタビュー】その16 すいか さん

お待たせいたしました!
大森靖子ファンインタビュー、実質最終回です。

ラストのお相手は大森靖子ファン以前から、どっぷりと指原莉乃にハマっていたすいかさん。
アイドル現場と大森靖子現場との興味深い違いを始め、ご自身が現場で感じてきたリアルな思いを洗いざらい話していただきました。


ファンインタビューで感じたことの一つに、男女の切り口の違いというものがありました。
ざっくり言うと男性は比較的客観的な分析を踏まえて大森さんの魅力を探ったのに対して、
女性は自身のプライベートと密接にひっくるめてドラマチックに大森さんを愛しているような。


今回のすいかさんに関しては、その男女両方の特徴が詰め込まれたような内容に感じます。
ただ圧倒的にこれまでのインタビューと異なる切り口も多く、中には相当な覚悟を持って公開させていただく内容もありましたので、読んだあとに様々な感情を持たれることもあるかと。

カットを検討した内容もいくつかあったのですが、彼女自身のリアルな大森さんへの(はたまたインターネットへの)向き合い方が素敵だったのでこのような記事になりました。

いつものことながらご感想お待ちしております!
それではどーぞー。


す…すいか
ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)
続きを読む

【大森靖子ファンインタビュー】その15 あめちゃん

お久しぶりです!
音楽八分目企画のイベントもあり、すっかり間が空いてしまいましたが実はまだ終わってなかったんです。大森靖子ファンインタビュー。


その15まで来ました。今回のお相手は、あめちゃんさん。

GLAYや筋肉少女帯をこよなく愛する彼女がどのように大森さんに出会い、惹かれていったのか。
そして、このインタビューを行ったころから少し日にちは経っていて、あめちゃんなりの後日談がきっとあるはずですが、そこはご本人にお任せするかここで追記するかしようかなと思っております。


大森さんについて語ると、自分の人生についての話になる。
とファンインタビューを進めるにあたって兼ねてから感じていたことでしたが、
今度は自分の人生経験と照らし合わせて、大森さんについての解釈を広げる。というのも面白い考え方だなとふと思いました。

例えば学校では馴染めなくて…みたいな過去がなければ大森さんについての思いはどう変わったんだろうか…。とか。
もしもの話ではありますが、大森さんへの、音楽への、ひいては自分自身の過去への、新たな解釈が出来たりするんじゃないでしょうか。
あっこの考え、肯定とか生きる上でプラスになればそれはそれでベストでしょうけど、ただ単純に面白いんじゃないかなと。


ちなみにこのインタビュー、次回でひとまずラストです。
最後まで誰かの暇つぶしに寄り添えますように。
あわよくば大森靖子さんの魅力の再発見に繋がりますように。

それではどうぞー。


あ…あめちゃん
ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)
続きを読む