音楽八分目

邦楽インディーズレコメンドブログ!のつもりが好きなアーティストにインタビューしまくるメディアになりつつあります。

インディーズを中心におすすめ音源を更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2017年05月

【大森靖子ファンインタビュー】 その11 このみさん

大森靖子ファンインタビューその11です。
もはや、インディーズレコメンドブログとは。

今回のお相手は、栃木県在住の女性の方。
ちょっとしたインタビュー遠征をカマしたところでしたが、このインタビュー終了後にお土産屋さんであれもこれもオススメしてもらって、お土産を奢ってもらうという稀な体験をさせていただきました。その節はありがとうございます。
あのときのレモン牛乳のチープな嬉しさを忘れちゃいけない。


新生姜ミュージアムでのライブの際、ちょっとしたファン同士の交流会を開催したり、ご自身の経験を生かして大森さんからインスピレーションを受けた洋服を作ったりと、話を聞く限り活動的な一面が印象に残るところですがそこに至るまでのきっかけが面白いところ。

自分の好きなものに対して溢れる野心の部分と、それとは対照的なお茶目な部分、両方の人間味が出てくるようなインタビューになりました。



こ…このみさん
ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)

(こんな感じのカッコ内の小さめ文章はインタビュー校正時にこのみさんからいただいた注釈です)
続きを読む

【大森靖子ファンインタビュー】 その10 あつさん

ついにその10まで来ました。けどしれっと通常更新していきます。
個人的には折り返し地点かな…?くらいなところです。

実はまだまだ文字起こしするべき録音を何件か控えていながらも、さらに来月すでに2件予定が入っていて。本っ当ぉーにありがとうございます。
たまにメッセージとかリプライをいただいたりしますが、お言葉に甘えて実生活との兼ね合いを見ながら無理なく更新させていただきすが、忘れられないように頑張っていきます。


今回はあつさんという20代男性の方。


高校生のときに吹奏楽部で学生指揮者をやってたことがあるんですけど、定期演奏会とかの行事前っていうとだいたい顧問の先生やら部長やらと打ち合わせのようなおしゃべりをしていて遅くなるもんなんです。
家が近い部長と二人でひたすらずーっと一緒に帰る時期があったりしたのを今でもたまに思い出すんですけど、言いたいことはがしがし言うキツめな女部長だったので愚痴と悩み相談が絶えないんですよね。

自分自身も人の話を聞くのが元々好きだったので、相槌を打ってるうちに家に着いて…みたいなことがザラだったんですけど、その経験ってたぶんこういうことに生かされてたりするのかなとふと思ったりもしました。
ほどほどに野球部と恋愛して、ほどほどの大学に進学して、ほどほどのメーカーに就職をしたあの部長、元気でやってるかなぁ。あいつ自身は全くほどほどな女子じゃなくて素晴らしい個性があったんだけどなぁ。


そんな高校時代を思い出すインタビューでした。
話の流れでちょっとアレだったので、恒例の推し曲はカットしています。あらかじめご了承下さいまし。


あ…あつさん
ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)
続きを読む