音楽八分目

邦楽インディーズレコメンドブログ!のつもりが好きなアーティストにインタビューしまくるメディアになりつつあります。

インディーズを中心におすすめ音源を更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2016年07月

【MV】 大森靖子 「ピンクメトセラ」

このブログ「音楽八分目」について、邦楽インディーズレコメンドブログという定義もありメジャーアーティストについてはほとんど書こうと思っていなかった。

「そもそも俺が書かなくても魅力を知ってくれる人がいっぱい増えただろうし」と 敬遠してしまって音源を聴いてはいるけど、どこか遠のくものがあったりしたのだ。
ツイッターを見れば秀逸なコメントが140文字できっちりと収められているし、気になるアーティストを検索してはなるほどなぁ…と感心してしまうことばかりだった。

ただたまたま彼女の新曲公開のタイミングにたまたま居合わせ、その視聴後に、なんか分からんけど書かねば!と妙な焦りを感じて今に至る。そこに理由はなんにもないけれど、エネルギーを頂戴したのは確かだ。

そんなエネルギーをいただいたことにありがとうございますの気持ちを込めて、今回はそんな敬愛しまくりの大森靖子さんの新譜について久しぶりに書きます。
公開されているのは途中までなのだけど、名曲には変わりないのでぜひに。


  _SL1500_
続きを読む

【DISC】 Ring Ring Lonely Rollss「Chemical」

こんなブログを書いていたり、毎日ペースでレコメンドタンブラーを更新していたりしていると、最近おすすめのバンドなんかある?みたいな質問をよくされることが多い。
その人の好きそうな音楽やシーンに合わせて答えることが多かったんだけど、最近は間違いなくこのバンドをおすすめしている。


それが、
Ring Ring Lonely Rollss

かねてからオススメはしていて、アルバム『goodnight Bohemian』についてのブログを書いたこともあった。

そして今回さらにレコメンドさせていただきたいのが4月に発売された1stミニアルバム『Chemical』


rrl


2016年燦然と輝く名盤でしょうこれは。

前置きはこれくらいにして、さっさと書くよ! 


続きを読む