音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2016年05月

【DISC】 MOROHA 「上京タワー/バラ色の日々」

お久しぶりでございます。
仕事や私事でばたばたしててアレですが、タンブラー「Ongaku Wankosoba」は毎日ペースでコツコツ更新してますのでぜひチェックしてみてくださいというアレ。
今回もタンブラーきっかけの記事。


以前タンブラーで
『上京タワー』という楽曲をご紹介させていただいたのだけれど、それを聴いてからというものの、しばらくMOROHAばっかり聴きたくなる衝動から抜け出せなかった。
MOROHAの音楽には中毒性がある。
リズムやコードやメロディに恍惚を感じるというよりも、やはりAFRO(MC担当)の言葉にあてられた感覚が一番近かった。

今回はそれが収録されたシングルについて。昨年の12月に発売された両A面シングルである。
なんでこんなタイミングなのかというと、4月に公開された『バラ色の日々』のMVをつい先日やっと観たのだ。
いつもならひょいっとタンブラーに挙げてしまうのだけれど、ちょっと勿体ぶってせっかくならシングルとしてブログにしてしまおうと購入した音源を改めて引っぱり出して聴いていたのだ。


  mob
続きを読む

【INTERVIEW】 イロメガネ「37.2℃」リリースインタビュー

今回の更新はインタビュー企画!

およそ二年ぶりの2ndミニアルバム【37.2℃】を引っ提げて、イロメガネの東亜優(ひがしあゆ)さんが登場です!
前作【お花畑につれてって】の発売時もインタビューをさせていただいたあゆさん。
イロメガネへのインタビューが二回目となる媒体は初めてとのことでふじーも気合いが入っております。

イロメガネってどんな人…?みたいなインタビューはおそらく他であると思うので、この二年の変化についてじっくりお話を伺ってきました。
そしてもちろんアルバムの話も。ポップでカラフルでよりパーソナルな部分に迫った一枚だと思っております。


irm



あ…東 亜優(イロメガネ)


イロメガネ
 
東 亜優(ヒガシ アユ)のソロプロジェクト。
幼少期のころよりピアノを習い、3歳の時、父の誕生日に初めてピアノで作曲をし歌を歌いプレゼントする。 
イジメにより高校を中退、2年間引きこもりの後に大学に進学。 
唯一の趣味である音楽に自分の存在意義を感じ、DTMによる音楽制作を始める。
2009年「イスラエル・パレスチナ学生会議」における学生映画の主題歌を担当。
2009年、8月YAMAHA 3rd music revolution 山野楽器 東京大会 特別賞受賞。
2010年バンド「イロメガネ」での活動を経て、
2012年7月ソロプロジェクト「アユイロメガネ」を、重厚なサポートメンバーを迎え、活動開始。

2014年6月、名称を「イロメガネ」に戻し、初の全国流通ミニアルバム「お花畑に連れてって」をリリース。 TOWER RECORDS 渋谷店 週間チャートJ-INDIES 2位、週間総合アルバム9位、デイリー総合4位を獲得。

2016年5月、2nd アルバム「37.2℃」を全国リリース。

http://iromegane.net/

 

ふ…ふじーよしたか(音楽八分目) 
続きを読む