音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2016年02月

【INTERVIEW】 秋村充(ハートたち)のラブの行方

 昨年の五月、ハートたちというバンドにインタビューをさせていただいた。
京都から単身上京してきた秋村充(あきむらみつる)という男が、東京でメンバーを集めて結成したバンド。

バンドとして初めての自主企画を成功に収めたのち、ギタリストだけ残して二人だけになってしまったタイミングでのインタビューであった。

【INTERVIEW】 秋村充は東京でどんな夢を見るか?


久々に秋村さんから連絡がきたのは1月末。

一周年を迎えるいま、俺の心の中、ふじーさんに記事にして欲しいっす。

あのインタビューから約一年が経ち、ハートたちも一年以上バンドを続けることができた。
だが正直に書くと、今まで非常に危ういバランスのまま続いてきたのだ。
ギタリストであるジャーニィが連絡も取れないまま行方不明となってしまった。これは本当の話である。
秋村やジャーニィの友人との捜索活動も空しく、現在も連絡は取れないまま…。

でもバンドは前に進んでいかなければならない。
現在は新しく加入したドラムのセイコ・スターとの二人編成にサポートを入れてなんとか活動を続けているところなのだ。

そんな状況の中、秋村充の心の内とは。そしてソロ活動が長かった彼がバンドを続けてみて思うこととは。
とても気になること尽くしだったので、再びインタビューをさせていただく運びとなったのだ。



 

htc


秋…秋村充(ロック歌手)
写真右


ハートたち
2014年8月1日東京にて結成。

何回かメンバー交代しながらも止まらずに活躍中

LOVE or FUCK がテーマの

超ドリーミー系パンクBANDであーる。

http://www.hearttachi.com/


ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)

続きを読む

【PV】 ザ・プーチンズ「ナニコレ」

ロシアから受信した怪電波を不思議な音楽とへんてこな歌詞に乗せてお届けする、ザ・プーチンズというユニットの一曲。


ナニコレ。これはまさにこれからご紹介したい楽曲のタイトルであり、僕が一聴して抱いた感想だった。
一聴して抱いた感想はナニコレでも、二度三度聴いていくうちに違う感情が芽生えてきた。
そもそもこの曲を二度も三度もそしてそれ以上今でも繰り返すに至った引力たるや!

ナニコレ?からナニコレ!に変わる瞬間がきっとこの曲で味わえると思う。

続きを読む

【LIVE?】サイレントディスコ「こたつフェス」下北沢Stay Happy

こたつフェスというものが世の中にはあってだな。


ちまちま夏フェスに行き出すようになってから久しい。
様々なバンドを観るのももちろん、魅力的なフードなんかもひっくるめた「みんな、これが夏フェスですよ!!」みたいな環境がとても素敵。
「SNSにどうぞ!!!」と言わんばかりの非日常は分かっちゃいるけどやっぱり好きで。そこでしか体験できないもので溢れかえったイベントはやっぱり行きたくなってしまうもの。

そんなさなか、サマーソニックで見かけた『サイレントディスコ』という文字。
無音の空間の中、ヘッドフォンでDJプレイを楽しみつつ踊るというなんともシュールなイベント。
なんじゃそりゃと思いつつもその日は結局別のステージに足を運んでしまっていたのだった。


そうして話は戻ってこたつフェス。
こたつ×サイレントディスコというまさにカオスなイベント。

想像はなんとなく出来る…。でもDJの熱量とこたつの温度は足を入れてみないと分からないではないか!

サイレントディスコなるものを体験するのにもうってつけなこの機会を狙って、一人でそそくさと参加してみたのだった。

続きを読む

【PV】 THEラブ人間「コント」

新体制6人組となってついに二年目。
レペゼン下北沢、恋愛至上主義音楽集団を自称するTHEラブ人間の新しいMVが公開された。

スピードワゴンの小沢一敬を主演に迎えて作られた「コント」という作品。
なんだかこの映像を観てちょっと泣けてきてしまったのだった。

アルバム発売直前であるけれども、この映像に絞ってあーだこーだ書いていこうと思う。

続きを読む