音楽八分目

邦楽インディーズレコメンドブログ!のつもりが好きなアーティストにインタビューしまくるメディアになりつつあります。

インディーズを中心におすすめ音源を更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2016年01月

【LIVE】 あヴぁんだんど「ピクニック at nerd park」 渋谷WWW

最近は僕の追いかけているようなインディーズバンドと、地下アイドルが対バンする機会をよく見る。
異種格闘技戦のようなそれは、普段バンドしか見ていなかった自分にとっては何もかも新鮮で、地下アイドルとは言ったものの楽曲クオリティの高さやステージングの妙、そして何よりもファンの熱量、見れば見るほど気になる存在だった。

そんな地下アイドル界隈で一番気になっていたのが、あヴぁんだんどというグループ。
どんなアイドルかという詳細は下に書くけれど、運営の方がたまたま知り合いだったこともあり立ち上げ当初からちょこちょこライブを観させてもらっていたのだった。

昨年発売された1stミニアルバム「ピクニック at nerd park」の音源がすこぶる良くて、以前このブログで公開した2015年ベストディスクに選ばせていただいたほど。
知り合いがどーのとか関係なく、このグループに惹かれていってることに気付くのはそう遅くはなかった。

そんな彼女たちが結成1年半を経て初めてのワンマンライブ。
これは見逃すわけにはいかない。

普段書いているバンド関係とは全く異なるベクトルからの記事になるけれど、ご存知ない方もせっかくなので一曲だけでも聴いてみては。僕も楽曲の良さから入りました。


IMG_3109

続きを読む

【DISC】 ベストディスクセレクション 2015

明けましておめでとうございました。
本年も宜しくお願い申し上げます。

というわけで、年末ベストでどーのこーのがすっかり去ったこのタイミングで2015年ベストCDを公開させていただきたいと思います。
年末に公開したタンブラーからのベストは楽曲ベストみたいな感じでしたが、こちらに載せる予定だったものは避けて選曲したので、どちらも被りなしです。両方見ても面白いですよ。ぜひに。

さて、昨年からがっつり減らして10枚に絞りました。
特に順位も無く、素敵だったものを挙げております。


!注意!


・邦楽に限りました。但し、インディーズ、メジャーは問いません。
やっぱり結局、ほとんどインディーズだったわけで。

・順不同です。

・シングルもアルバムもひっくるめます。
続きを読む