音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2015年12月

【PV】 出張 Ongaku Wankosoba ベストセレクション 2015

このブログとは別に、タンブラーを使って個人的にこれは!と思った邦楽インディーズのMVや音源を毎日22時半頃にアップしております。
「Ongaku Wankosoba」というサイトです。音楽八分目と合わせてよしなに。
http://o-wankosoba.tumblr.com/

というわけで年末恒例にしたい、「Ongaku Wankosoba」(以下わんこそば)からの年末ベストまとめ記事。

今年わんこそばに掲載させていただいた楽曲の中から、順位付け無しで10曲を選出して、掲載させていただきます。

昨年のベストを見ながら書き始めてみたけれど、昨年は10月から始めたのでまだまだわんこそば自体の投稿件数がたかが知れたものだった。
今回はばっちり一年分、自主企画当日以外はほぼ毎日更新させていただきました。
様々な事情で(大体が職場関係の突然の飲み会)その日に投稿できなかった分は、翌日にまとめて更新したりと、なんとか続いております。

そしてその投稿数なんと、359!我ながらアーカイブページがぎっしりと圧巻です。

ちなみに、去年は94曲からの選出でした。
【PV】 出張 Ongaku Wankosoba ベストセレクション 2014
http://hachibunme.doorblog.jp/archives/42069628.html


それではいざ!

!注意!
・今年「Ongaku Wankosoba」に掲載させていただいた楽曲に限ります。
・掲載のタイミングが今年だけれど、音源自体は今年のものではないものも中には。
・ご紹介は順不動。
・選別しましたが、我ながらめちゃくちゃです。

続きを読む

【INTERVIEW】 butaji 後編 「アウトサイドの外側」

こちらは後編です。
前編をお先にご覧くださいませ。
http://hachibunme.doorblog.jp/archives/46210597.html

アルバムのお話を経て、話題は今のbutajiさんの思いへと迫っていきます。

続きを読む

【INTERVIEW】 butaji 前編 「アウトサイドの内側」

連続インタビュー企画の第三弾です。
お相手はシンガーソングライターのbutajiさん!


butaji


エレクトロニカにアコースティックギターと独特の優しい歌声を混ぜた前作【シティーボーイ☆】から、バンドサウンドを合流させて外側というコンセプトと共に昇華したアルバム【アウトサイド】が本当に素晴らしく、以前からお話してみたい人の内の一人であった。

未聴の方はインタビュー前半に音源を掲載させていただいているので、そこからぜひ。
僕は歌単体の力にこんなに惹かれたのはもしかしたら初めてかも知れない。


いきなりの私事で恐縮なのだけれど、シンガーソングライターに最近ものすごく興味がある。
弾き語りの音楽。というよりは、「シンガーソングライターという人」そのものについて。

七尾旅人は先月、渋谷WWWにて「兵士A」という特殊ワンマンを行った。
兵士Aという人物を七尾自らが演じ、歌と映像を積み重ねてただただその一人の兵士の物語を紡いだものだった。

自身の今まさに興味が向いているものと、とことん向き合って歌詞を作り音楽に乗せる。
脳内の景色、それを通じて生まれた主張を音楽に組み替える。
それはいわゆるバンドの作曲活動とはきっと大きく異なるはず。


8月にアルバム【アウトサイド】を発売したbutajiは、街から離れていくことという意味でのアンチシティポップを提唱した。
ポジティブな意志を込めたこの一枚を発売して二ヶ月後経ち、ツイッター上で「長い創作活動に入る」という旨を呟いていた。
これはまさにシンガーソングライターの転機を目の当たりにしているのではないだろうか。


大きな意志を持ったアルバムを発売したあと、今、彼の考えるものが非常に気になった。
アルバムについての話も交えながら、これからのbutajiについてを探っていく。

ちなみにお酒も交えながら…。駒込の居酒屋にて。


b…butaji

都内で活動する藤原幹によるソロユニットがbutaji。
BandcampでEP『­四季』や自主盤『シティーボーイ☆』を発表する他、SoundCloudに多数音源を発表するシンガーソングライター。
コンセプトだてた楽曲制作が得意で、フォーキーなものから色鮮やかなシンセサウンドを取り入れたエレクトロなトラックまで幅広く、BECKや七尾旅人を影響に受けている。USインディなどにも通じる要素も抑えており、高い楽曲のクオリティーを誇る。
何といっても、彼の魅力は独特の歌声。8月5日、初となる全国流通アルバム『アウトサイド』をリリース。


https://butaji.bandcamp.com/
https://soundcloud.com/butaji


ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)

続きを読む