音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2015年11月

【INTERVIEW】 無敵キャンディ 後編 「人間がドットのスピード感に近付く」

前編からの続きです。
まだご覧になってない方はこちらから。

http://hachibunme.doorblog.jp/archives/46068075.html


後編になって、より音楽的、ゲーム的な話になってきました。
音源収録曲がどんなゲームからインスピレーションをもらってるか、ネタバレみたいなお話もあり、無敵キャンディの狙うところ、彼らの音楽で何が出来るかという、より本質的なお話も。


 ヂ…ヂロウ(Ba)

フ…フウガ(Vo/Gt)

わ…わたかし(Dr/Cho)

な…なる(Syn)


藤…ふじーよしたか(音楽八分目)続きを読む

【INTERVIEW】 無敵キャンディ 前編 「バンド結成までの冒険日誌」

先日に続きまして、今回の更新もインタビュー記事!
今回は、まだ9月に結成が発表されたばかりの新しいバンドにインタビューさせていただきました。

その名も、無敵キャンディ

バンド名でおや、と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、その名の通り「星のカービィ」を始めとした、数多くのゲームに魅せられたバンドマンたちが所属するハイスピードヘンテコポップバンド。

そういう紹介をしてしまうと、なにかパロディバンドかと思われてしまうかも知れませんが、肝心の楽曲のクオリティはインタビューの最初に掲載しているPVから是非。
ゲームへのリスぺクトとオマージュを含みながらも、しっかりロックバンドをしているんです。
このバランス感の妙!


9月に結成を発表して、翌月に初披露を兼ねた企画ライブを成功させたばかりの彼ら。
せっかくなので、その結成秘話から、ゲーム感・ロック感のバランスについてじっくりお話してきました。

長くなってしまったので前後編としております。
音楽が好きでもゲームが好きでも読む価値アリ!

sdx


無敵キャンディ(左から)

ヂ…ヂロウ(Ba)

フ…フウガ(Vo/Gt)

わ…わたかし(Dr/Cho)

な…なる(Syn)

突如現れた謎のカラフル音楽隊「無敵キャンディ」


黄緑ギターボーカル フウガ   黄色シンセの なる 

水色ベースの ヂロウ   ピンクドラム わたかし

の4人が作り出すハイスピードヘンテコポップ!

キミはこのスピードに付いて来られるか!?!?!?

 

2015年9月13日にバンドの情報を解禁。

同日に楽曲「エスパーエントランス」のミュージックビデオを公開。

 

同年10月13日の1st disc「Get Ready!!」リリース企画「冒険日記1ページめ、無敵キャンディ爆誕!」を初ライヴとし活動を開始。

 

ライヴ、楽曲制作はもちろん、映像制作やイベント企画等幅広い活動を予定している。

http://www.mutekicandy.com/


藤…ふじーよしたか(音楽八分目)

続きを読む

【INTERVIEW】 おかもとえみ「ストライク!」発売にあたって

ツイッターでは何度か呟いておりますが、おかげ様で先月より様々な方にインタビューさせていただく機会に恵まれまして、ありがたい限りです。
まだまだ鋭意編集中ですので、お楽しみに。


さて今回インタビューさせていただいたのは、おかもとえみさん!
初の全国流通盤【ストライク!】を発売した彼女。
そのリリースに合わせて、良かったらインタビューさせて下さい!というお願い二つ返事で快く引き受けて下さいました。

かねてから彼女のベースを弾く姿は見ていたものの、彼女自身のボーカルを聴いたときに、普段のあっけらかんとしたキャラクターからは想像も付かないくらい大人びた歌声に驚いたのを今でも思い出す。
楽曲の魅力についてはもちろん、そんなキャラクターも伝わればと思って編集させていただきました。

ふわっとして、ゆるっとして、ぴしっとする。

okm


お…おかもとえみ

板橋区出身のシンガーソングライター。
1st demo e.p「HIT NUMBER」(ライブ会場・mona records限定)の発売後都内を中心に活動中。
ソロ活動を主に、時にはベーシスト、時には科楽特奏隊のシンセサイザー担当エミソンヌとして活動している。
元THEラブ人間ベース。
ゾンビ好きの、平成二年生まれ、元ギャル。

http://okamotoemi.tumblr.com/


ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)

続きを読む