音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2014年09月

【LIVE】 大森靖子生誕祭 新宿ロフト ロフトプラスワン


2014年9月17日深夜、新宿にて贅沢なお誕生日会が開催された。


主催者兼主役は大森靖子
9月18日にメジャーデビューシングル「きゅるきゅる」を発売する彼女。その誕生日が同日だったのだ。

それを両方祝う、お誕生日会兼リリースパーティ。
しかも企画は彼女自身。これはすごいことにならないはずがない。


1410962800634

続きを読む

【DISC】 EHONN 「EHONN」


バンドの解散ニュースは本当に悲しい。
そのバンドの音楽が作られなくなったとしても、せめて音楽を辞めないでほしいなぁなんて身勝手な考えをしてしまうのであるが、今回はそんな考えが報われたような嬉しい音源。

変装少年というバンドがいた。

以前このブログでも、「815の本/Blue」というシングルをレコメンドさせていただいた。

いた。と過去形で書いたのも、この記事を書いた後、2013年12月に解散してしまったのだ。


今回レコメンドさせていただくのはその後のお話。


ehonn

続きを読む

【INTERVIEW】 僕とモンスター 「かたち」

今回は当ブログ三度目となるインタビュー企画!

お相手は、9月10日に1stアルバム「かたち」をリリースしたばかりの、僕とモンスターです。

ライブで一目惚れしてしまってから、デモ音源のレコメンド記事を一つ書かせていただいたのですが、今回ご縁があってメンバーお二人にインタビューをさせていただくことになりました!

アコギとエレキの弾き語り。それでもこれがバンドであり、ロックなんだ。
あのACIDMANを輩出したNomadic Recordsからリリースする今作を通して、彼らの信念についてお訊ねしました。

IMG_7236

僕とモンスター
(左から)
し…島子勇一(Vo./Gt.)
ほ…ほし"おずま"なおき(Gt.)

 大阪出身の島子勇一と福島県南相馬出身のほし“おずま”なおきの二人組。
東京でそれぞれの音楽活動の中で出会い、2012年、僕とモンスターとしてバンド結成。
アコギをメインに切々と歌う場面も、時にアコースティックシューゲイザー的爆音も、
バンドのカラーとしてかつてない異彩を放つ。日常の生活と旅から生まれた鋭くも暖かい
描写が、心の隙間に染み入っていく。
今年、名古屋のサカエスプリングへの出演や、星の地元南相馬の朝日座で開催されたRock ok Song2014にも出演。ライブでの星の暴れ具合はハードコアバンド顔負けの暴走度。
東名阪と福島を中心に各地に出没し、涙と衝撃をお届け中。

http://bokumon.com/


ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)
続きを読む