音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2014年08月

【PV】 蓮沼執太フィル 「ZERO CONCERTO」



11分に及ぶ長尺なのに、見ちゃった。聴いちゃった。


あっという間に過ぎていったこの映像体験に抱いた感想は、「なんだこれ!すごい!」だった。

その衝撃を受けた理由を一からほぐしていったら、記事に出来そうだったので、こうして書かせていただいている。
ちょっとでもこの感覚を共有できるような方がいらっしゃれば個人的に幸せである。


でも感覚のそれとは抜きに、生活や風景に溶け込むような素敵な音源なので、ぜひに。

続きを読む

【DISC】 壊れかけのテープレコーダーズ 「broken world & pray the rock'n roll」

壊れかけのテープレコーダーズ待望の新譜。
このアルバムの発売に先駆けて、収録曲の「聖者の行進」のPVが公開された。
このPVに触発されて、ただただ衝動的にこの映像に関しての記事を書いてしまったのだった。

そうしてようやく発売を迎えた。
アルバムタイトルから色々と邪推してしまったけれど、その文字列や楽曲の中から彼らの決意を感じた。
それが、どんな決意だと感じたのかは、記事本文にて。



hbt

続きを読む

【DISC?】 QQIQ 「いなのUSB」

以前このブログでこんなのを書いた。


【PVと振り返る】 TWIMYというバンドの面白さ


このブログでもアクセス数で一二を争う記事だったのだけれど、そのバンドが果たして今どうなったか。
今回はこの記事以降の歴史を振り返りながら、音源をレコメンドさせていただきたい。

ん、USB?

続きを読む

【LIVE MV】 よみかきそろばん 「星をとる人」

相当さかのぼってしまうが、ビイドロというスリーピースバンドのPV「夜の太陽」をレコメンドさせていただいたことがある。


今回はそのビイドロでボーカルをつとめていた、あおやぎたかしの別バンドのライブ映像をご紹介させていただきたい。

ミニマルなリズムと、その上で遊んでいるように生き生きと流れるメロディ。

そして言葉の奥深さ。
歌詞のもつ意味について、そもそも歌詞という存在について、しっとりと考えながら聴いてみてほしい楽曲!

ことばっておもしろい。

続きを読む

音楽八分目って。

ふじーよしたかと申します。


邦楽インディーズレコメンドブログ【音楽八分目】というサイトです。

詳細は↓

……

 邦楽インディーズバンドを中心に取り上げる、ジャンル不問のレコメンドブログ。

これから知られていくべきバンドに対して、レビュー(批評)するというスタイルに疑問を感じ、「いいもの」だけを「なぜいいか」、レコメンド(推薦)に絞って、音楽を深読みすることに挑戦している。
YouTubeでの映像や音源などと、文字を交えて編集し、すぐに聴ける、または聴きながら読めるブログを目指す。

2013年9月に新代田FEVERにて初のブログ企画を行う。

当日の模様

http://hachibunme.doorblog.jp/archives/32144653.html

……

音楽をやりたいし、音楽に携わりたい。音楽をやれない現状で何が出来るかと思い、こんな形になっています。
なんにも出来ないままなにかをやっている状態ですが、もしよければ眺めていっていただけると嬉しいです。


なお、諸事情につきコメントの出来ない状態とさせていただいております。
記事の内容についての問題や、ご意見、ご感想ございましたら、

o.hachibunme@gmail.com

ツイッターアカウント
@fj_pg_yochi

まで、宜しくお願い致します。


素敵な出会いのお手伝いができますように。


ふじーよしたか