音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2014年06月

【INTERVIEW】 イロメガネ 「お花畑につれてって」発売にあたって 前編


シンガーソングライターとして、「イロメガネ」というソロプロジェクトでご活躍中の東亜優(ひがし あゆ)さん。
昨年の当ブログの企画ライブにも、前身バンド「アユイロメガネ」にて出演をしていただいた縁で、アルバム発売にあたり、インタビューをさせていただく運びとなりました。


2014年6月25日発売のミニアルバム、「お花畑につれてって」
この初の全国流通盤の発売にあたって、イロメガネという音楽について、今作について、そして東亜優という人物について、少しでも掘り起こせたらと思っております。

それでは、早速本編をどうぞ!





image (2)

あ…東亜優(イロメガネ) 

イロメガネは東 亜優(ヒガシ アユ)のソロプロジェクト。

幼少期のころよりピアノを習い、3歳の時の父の誕生日に、初めてピアノで作曲をし歌を歌い、プレゼントする。
イジメにより高校を中退、2年間引きこもりの後に大学に進学。そこでも場になじめず一人孤立する日々。
唯一の趣味である音楽に自分の存在意義を感じ、DTMによる音楽制作を気分転換の為に始める。
「イラク・パレスチナ学生会議」における学生映画の主題歌を担当し、自己の世界だけでなく、人々に自分の音楽を伝えることに意義を見つける。
2009年、DTMを同期したライブ活動を開始。8月YAMAHA 3rd music revolution 山野楽器 東京大会特別賞受賞。
その後2010年バンド「イロメガネ」での活動を経て、
2012年7月ソロプロジェクト「アユイロメガネ」を、サポートに中平智也氏(ローザ・パークス)、横山渉氏(2090)、
佐藤一人氏(あっぱ)、金川卓矢氏(ex.ふくろうずサポート、ZIGGY)、
伊藤立氏(ChesterCopperpot、ex.たむらぱんサポート)、Geko氏、石原剛志氏、などを迎え、活動開始。
2014年4月イロメガネに名称を戻し、6/25に初の全国流通版ミニアルバム「お花畑につれてって」をリリース。

ふ…ふじーよしたか(音楽八分目)


続きを読む

【INTERVIEW】 イロメガネ 「お花畑につれてって」発売にあたって 後編

長くなってしまったので、二分割!
東亜優さんご本人についてのお話をまとめた前編は、↓からどうぞ。

【INTERVIEW】 イロメガネ 「お花畑につれてって」発売にあたって 前編

後編はイロメガネの音楽について、そして今作のアルバムについてのお話をお尋ねしました。




続きを読む

【INTERVIEW】 イロメガネ「お花畑につれてって」 サポートの皆様からのコメント

イロメガネの東亜優さんへのインタビューにあたって、その演奏を支えるサポートの皆様からコメントを頂戴いたしました。
いくつかの簡単な質問にお答えいただいた内容となっております。続きを読む

【DISC】 Yogee New Waves 「CLIMAX NIGHT ep」




今回レコメンドさせていただくのは、Yogee New Wavesというバンドの音源。
思い出と相まって聴き始めたわけだけど、とっても良いのです。
この音楽があなたの日常のどこかにフィットしますように。



20_0

続きを読む

【PV】 ペンネンネンネンネン・ネネムズ 「東京の夜はネオンサインがいっぱいだから独りで歩いていてもなんか楽しい」

今回はペンネンネンネンネン・ネネムズというバンドのPVについて。

音楽と景色の結びつきで、その音楽が自分にとって大切なものになる瞬間。
そんな奇跡のような瞬間が体感できる音楽だと思うのです。

それでもって、単純に、なんか楽しい!

続きを読む