音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2014年03月

【DISC】 THEラブ人間 「お楽しみはこれからだ」


THEラブ人間というバンドがライブ盤を発売した。
メンバーの一人が脱退に伴った卒業ライブで、この編成では最後のワンマンライブとなったものだ。

まさかいなくなるなんて。と思っていた気持ちが、一枚のアルバムを通して、一つのライブを通して、変えさせられた。

キーワードは、「お楽しみはこれからだ」。


お楽しみはこれからだ

続きを読む

【LIVE】 大森靖子 ツアーファイナル 「最終公演」 恵比寿リキッドルーム


3/14。
ツアータイトルは正しくは、
「絶対少女が夢見るBBa'14ツアー」

またまたライブレポートとなっております。
それだけ印象的なものが立て続けだったのかと、今更ながらに驚いております。



前回、満員の渋谷クアトロでのワンマンライブの記憶も新しい中、また一段階スケールを広げた恵比寿リキッドルームでのワンマン。

会場は一段階上のスケールだけれど、集まったバンドメンバーやそこで演奏された楽曲群は、前回のワンマンから何段飛ばしのものだったのかもはや見当もつかない。
あっという間にレベルアップしてしまった、彼女のワンマンライブについて。


文章の都合上、敬称略させてもらっております。
いや、いつもそうなのですが、なんだか出演陣が大御所なので、改めて…。


unnamed

続きを読む

【LIVE】 花掘レ ワンマンライヴ 「夢なら醒めてくレ+どわすれ」 代官山 山羊に、聞く?

 花掘レというトリオバンドのワンマンライブに遊びに行ってきた。
代官山の山羊に聞く?という不思議な名前のカフェバーにて、お酒とおつまみを嗜みながら楽しませてもらった。

演劇×ライブのコンセプト「喜劇風味音楽ライヴ」の名を掲げて活動してきた、彼らの再演企画について。続きを読む

【LIVE】 radioDTM presents 「Two Match Too Much vol.2」 O-nest

2/25、久しぶりにライブレポートのようなものを書かせていただきます。

ほぼ初見のバンドばっかりではあったけれど、それでもあっという間の一夜だった。
これからの音楽シーンを「変えてくれそうな人たち」という印象だったけれど、終演後には、「変えてほしい人たち」に変わっていた。

サウンドクラウドで編集してみたけどどうだろう。

続きを読む