音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2013年11月

【PV】 僕のレテパシーズ 「ハローグッバイファックユー」

この人には音楽しかない!
ライブを見てそう思った。

そんなやりたいことをやっている、「楽しさと苦しさとその他諸々と、でも楽しさ」をグッドメロディに乗せて歌われた一曲。

映像から見え隠れする、出会いと別れの奇跡みたいなやつと、それすらもひっくるめてぶち壊す爽快さについて。

続きを読む

【DISC】 フジロッ久(仮) 「ニューユタカ」

一枚目のアルバム「コワレル」を2011年にリリースしてから、およそ2年ぶりの新譜となった。

名曲「はたらくおっさん」のPVについて、以前書かせていただいたこともあったが、思えばだいぶ前だった。

年月を経て、今のフジロッ久(仮)がどう変化しているのか。

音も、彼らのメッセージも確実に変化していた。

世界は愛に満ちている!


nyt

続きを読む

【LIVE?】 今泉力哉監督 「サッドティー」 音楽:トリプルファイヤー


2013年11月。新宿K's cinemaにて。
映画を観てきた。

トリプルファイヤーというバンドが音楽を担当しており、尚且つ興味深い内容だったので、こちらに感想をば。


「ちゃんと好き」って、どういうこと?
これ本当にいいキャッチコピーです。


o0480067912735762164[1]

続きを読む

【PVと振り返る】 TWIMYというバンドの面白さ

今回はTWIMYという女子中学生三人組のバンドについて。
いや、バンドというよりプロジェクトと言ったほうがよいのか。
そもそもそんな大それた感じになるかどうかは、これからの彼女たち次第といったところ。
大きな秘密を抱えた、彼女たちの面白さは何か。

続きを読む