音楽八分目

YouTubeの動画と一緒に、音楽を深読みする邦楽インディーズレコメンドブログ!いい音楽がいっぱいあってね。

インディーズを中心におすすめ音源毎日更新するタンブラーもやっております。
「Ongaku Wankosoba」
http://o-wankosoba.tumblr.com/

2013年09月

【DISC】 変装少年 「815の本/Blue」

もうすっかり先月の話になってしまったけれど、素敵なレコ発企画があって、素敵なレコードに出会った。
お酒の力を借りて、Voの望月さんとお話したときに、この一枚は書かせてください!とか言ってた。
でも一ヶ月ばかり経っても相変わらず聴いてる一枚。お酒の勢いも無くなって、時間は空いてしまったけど、たくさん咀嚼させてもらった。

グッドメロディに乗っかって、青くさく刺さる歌詞。
無邪気だったあの頃を思い出して、ちょっと羨ましくなった。
ステージでそれを演奏する彼らと、無邪気だったあの頃の自分が。


815の本_Blue

続きを読む

【企画LIVE】 音楽八分目Presents「眼で聴く八分目」 新代田FEVER



音楽八分目presents「眼で聴く八分目」

無事終了いたしました!
ご来場いただいた方々、ご出演いただいた方々、私のわがままに付き合っていただき、本当にありがとうございました。

来場者特典のインタビュー集、読んでいただけましたでしょうか?
いつもインタビューというと、アーティストの音源についてがほとんどで、音源という媒体からその人の人間性を引き出すようなもの、またはそれ以下のものが多くあるのが実体かなと思っていたので、今回はそれを取っ払って半ばフリートークに近い形をもってインタビューすることにしました。軽くテーマは組みましたが、それを通じてその人の音楽がより面白くなるヒントになればいいかなと思っております。
音源以前の、ライブをやるということ、音楽をやるということ、自身の音楽についてのこと、たくさんお聴きすることが出来たかと。

せっかくなのでそんなインタビューからの引用も挟んだりしながら、各出演者のライブレポの形を借りた何かを。


1378788567521

続きを読む